JR横浜タワーの屋上庭園「うみそらデッキ」

 

横浜駅西口に新しく開業した「JR横浜タワー」に行ってきました。

長い間工事を繰り返し「日本のサグラダファミリア」と揶揄されてきた横浜駅ですが、JR横浜タワーの完成で一段落を迎えた感があります(横浜駅自体の工事はまだまだ続くようですが…)。

駅ビルには「NEWoMan横浜」や「CIAL横浜」、「T・ジョイ横浜」などの商業施設が入居し、新たな買い物スポットとして賑わいそうです。

そんなJR横浜タワーの12階に屋上庭園「うみそらデッキ」があります。

お買い物がてら立ち寄ってみました。

昼間の屋上庭園「うみそらデッキ」

真夏の真昼間、さすがに暑くて人は少なかったです。

YOKOHAMAの文字が新たな映えスポットになりそうです。

f:id:sanposky:20201020232139j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

東口方面を望む。そごうやベイクオーターの先に青い海と横浜ベイブリッジが見えました!

入道雲がもくもくときれいですね。

f:id:sanposky:20201020232121j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

JR線と京急の線路。線路の向こうは川崎・東京方面です。

f:id:sanposky:20201020231953j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

屋上庭園から見上げたオフィスビル。真新しいガラスが青空と白い雲を映してきれいです。

f:id:sanposky:20201020232102j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

西口側に回ってみます。東京方面の景色。遠くに東京タワーや東京スカイツリーが見えます。

f:id:sanposky:20201020232027j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

大きなかなとこ雲が見えました。この後、雲は更に大きく成長したようでTwitterのトレンド入りしていました。

f:id:sanposky:20201020232044j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

高島屋やビブレ方面。

f:id:sanposky:20201020231935j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

庭園に咲いていた小さなお花。ぐるぐるボケています。

f:id:sanposky:20201020232157j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

夕方の屋上庭園「うみそらデッキ」

真夏の日差しが照りつけ、さすがに暑かったので一度屋内に退散。NEWoManをぶらぶらして、夕方にまた来てみました。空気は暑いものの昼間より落ち着いていました。

そういえば無印の店内BGMが変わっていました。サティにこんな曲あったかなと調べたら坂本龍一作曲とのこと。ゆったりとしたリズムで癒されます。曲名は?ムジノペディ?

f:id:sanposky:20201020232214j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

夕暮れの空がきれい。屋上ではビアガーデンでしょうか、暑い夏に冷えたビール!羨ましいですな。

f:id:sanposky:20201020232250j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

こちらの屋上にはビアガーデンはありませんが、うみそらデッキと同じ階の屋内に「gooz(グーツ)」というコンビニがあります(神奈川県に本社を置く株式会社スリーエフが運営です)。お菓子や文房具など普通のコンビニのような品揃えに加え、購入してすぐに食べられるフレッシュフードに力を入れているようです。コーヒーやお惣菜はもちろん、ソフトクリームやクラフトビールまで!goozで購入してうみそらデッキで一杯というのも良さそう。

f:id:sanposky:20201020232232j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

おしゃれな水道もあり、手が汚れても大丈夫そうですね。

f:id:sanposky:20201020232010j:plain

KMZ Jupiter-8 50mm F2.0

と素敵な庭園ですが、強風など荒天の時は閉鎖されるようです。

天気の良い日を選んで行くと良いかと思います。

 

サンポスキー