2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の山下公園

横浜の春の風物詩「ガーデンネックレス横浜」。 毎年この時期になると横浜で開催されるイベントで、市内各所で色とりどりの花を楽しむことが出来ます。メイン会場はみなとみらいから元町・山手にかけての「みなとエリア」と、よこはま動物園ズーラシアに隣接…

朧月と夜桜

ライトアップされていませんが夜桜です。 今年はひっそりと近所の夜桜を撮ってみました。少し明るいのは近くに街灯があるため。 桜の写真を見返してみると撮影時期が年々早まっているように思えます。 10年前は来週末が花の散り始めだったようですが、今年は…

コブシ

暖かい日が続き街のあちこちでコブシの花が咲いています。 見上げると大きな白い花がもこもこと咲いていて青空に映えます。学名はMagnolia kobusといい、kobusは(コブスですが…)和名のコブシに由来するそうです。 いっぱいに咲いたコブシも綺麗ですが、一…

春の嵐の後

春の嵐が去った朝の散歩。 真っ青な青空に椿が映えていました。椿と言えば伊豆大島や五島列島が有名ですが、どちらも未だ訪れたことのない場所。コロナが落ち着いてきたら行ってみたい場所であります。 まるでバラのような椿。上の椿とは全然違う花なのにこ…

花散歩

週末は雨という予報でしたが、日が差し明るい一日になりました。 特に予定もなかったので、久しぶりにオールドレンズをつけて近所を散歩してきました。 今回持ち出したのは「LZOS MC VOLNA-9 50mm F2.8」。レンズ本体にMACROと書かれているとおりマクロレン…