皇居外苑

暑い日が続きますが、夕方頃外に出ると意外と涼しく感じるのは気のせいでしょうか?

所用があり銀座に出かけた帰りに、皇居周りを散歩してきました。

銀座から有楽町駅を経由し、日比谷駅まで歩くと皇居のお堀が見えてきました。土曜日の夕方でしたが人は少なく、同じようにカメラ片手に散歩する人をちらほらと見かけるくらいです。みなさん東京オリンピックをみているのでしょうか。

f:id:sanposky:20210802224316j:plain

いつもは二重橋あたりを散歩するのですが、日比谷から桜田門に向かい二重橋方面に回ってみることに。

f:id:sanposky:20210802224336j:plain

桜田門から国会方面。国会がライトアップされていていました。この辺りは警視庁の本部庁舎や法務省の赤れんが棟等の重厚な建物があり、日本の政治の中心なんだなと実感します。

f:id:sanposky:20210802224406j:plain

桜田門をくぐると皇居外苑が広がり、丸の内方面を見渡せます。ビルの窓に夕焼けが映って綺麗!f:id:sanposky:20210802224423j:plain

こちらも丸の内方面。壮大な景色。

2000年代から続けられてきた丸の内の再開発ですが、三菱地所さん曰くまだまだ開発途上のようです。2020年には2030年までの開発計画「丸の内NEXTステージ」が発表されており、大手町や常盤橋、有楽町なども含め再開発が続くそう。10年後、どんな景色になっているんでしょうね。f:id:sanposky:20210802224441j:plain

こちらは日比谷・虎ノ門方面。真ん中に虎ノ門ヒルズが見えています。こちらも再開発が進んでいます。それにしても人が少ない…。

f:id:sanposky:20210802224457j:plain

二重橋前駅に着く頃にはすっかり暮れてきました。

f:id:sanposky:20210802224514j:plain

これから8月ですが日中は暑くとも、夕方や夜は過ごしやすい日が続いてくれると嬉しいですね。