花散歩

週末は雨という予報でしたが、日が差し明るい一日になりました。

特に予定もなかったので、久しぶりにオールドレンズをつけて近所を散歩してきました。

今回持ち出したのは「LZOS MC VOLNA-9 50mm F2.8」。レンズ本体にMACROと書かれているとおりマクロレンズとして設計されたレンズですが、通常の撮影時にもかなりシャープに写ります。さらに絞りをF5.6〜F8くらいに絞ると背景のボケが星型に写るという技も。一芸にも二芸にも秀でる面白いレンズです。

さて最近は鳥さんばかりでしたが、足元の花を撮りながら歩いてみました。

椿。中でヒヨドリキジバトメジロなどが囀っていました。根元ではムクドリががさごそと何かを突いています。

f:id:sanposky:20210307205001j:plain

一輪だけ咲いていた紫の花。クロッカスでしょうか。紫と黄色のコントラストが綺麗ですね。

f:id:sanposky:20210307205018j:plain

ほとんど葉に覆われた河津桜。絞りを絞ってボケを星型にしてみました…が、明るいので少しわかりづらいですね…。

f:id:sanposky:20210307205031j:plain

f:id:sanposky:20210307205052j:plain

諸葛菜ハナダイコン、ムラサキハナナ、シキンサイ等いろいろな名前があるようです。

f:id:sanposky:20210307205110j:plain

黄水仙。黄色が鮮やか。花の形も可愛らしいですが、葉っぱの先端がぷくっと膨れている様が愛らしいです。

f:id:sanposky:20210307205133j:plain

週明けはまた寒くなるようです。三寒四温の繰り返しですが、また暖かくなる日が楽しみです。