立川グリーンスプリングスでのダイヤモンド富士

立川駅北口に2020年4月にオープンしたグリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)。

前回IKEAに行く際にふらりと立ち寄ったところ、スカイデッキからの眺めが素晴らしかったので再訪しました。

アクセス

立川駅北口から徒歩約10分。多摩都市モノレールの下、サンサンロードを北に進むとIKEAの手前にあります。

スカイデッキ

スカイデッキは多目的ホールの屋上にあり、2Fから伸びるカスケード脇の階段を登って行きます。その長さ約120mと巨大ですが、傾斜がなだらかなので歩いていたら自然と高いところに登っていたという感覚でした。こちらの階段、かつてこの地にあった飛行場の滑走路をモチーフとしているようで、歩いていると広い空に離陸するかのようです。

f:id:sanposky:20201224231631j:plain

カスケードにはところどころ腰掛ける場所があります。暑い夏は子どもの水遊びで賑わいそうですね。足跡が見えますが、寒い中向こう側に渡ったのでしょうか。

f:id:sanposky:20201224231648j:plain

階段上から多摩都市モノレールを見下ろせます。奥は立川北駅

f:id:sanposky:20201224231706j:plain

モノレールの反対側がスカイデッキです。眼下には昭和記念公園が広がる絶景!遮るものがありません。丹沢から奥多摩の山々を見渡すことができ、まるでリゾートホテルのよう。

f:id:sanposky:20201224231725j:plain

日の入りの時刻が近づいてくると三脚を抱えたカメラマンがたくさん集まってきました。オープンしてからまだ1年も経っていませんが、既にフォトスポットとして有名なんですね。皆さん大きな望遠レンズをセットして日の入りを待ちます。

ダイヤモンド富士

時間がやってきました。昼間は同じところにあるかのように動きの遅い太陽も、沈む前はものすごいスピードで沈んでいきます。ややボヤッとしてしまいましたが、ダイヤモンド富士です。

f:id:sanposky:20201224231743j:plain

完全に隠れた後には影富士も。空気が澄んでいてきれいです。

f:id:sanposky:20201224231758j:plain

この時間の空の色、素敵ですね。

f:id:sanposky:20201224231816j:plain

グリーンスプリングスにはスカイデッキだけでなく、素敵なカフェやショップもあります。山中湖に本店があるPAPER MOON(ペーパームーン)も気になるお店。次回は是非、こちらにも来てみたいです。

greensprings.jp

サンポスキー