昭和記念公園で紅葉狩り&サイクリング

東京都の立川市昭島市にまたがる国営昭和記念公園紅葉狩りとサイクリングをしてきました。

f:id:sanposky:20201124232945j:plain

昭和記念公園といえばイチョウ並木や日本庭園が有名で、紅葉の名所としてよく雑誌などで取り上げられます。都心からのアクセスも良く、毎年この時期になると多くの人で賑わいます。今年は新型コロナウイルスの影響で例年と異なるかもしれませんが、週末には3連休が控えており、昨今のGoToの賑わいから平日に行くことにしました。

アクセス

広い敷地を有する昭和記念公園はいくつかの入口があります。

駅から最も近い入口は「西立川口」でJR青梅線西立川駅から徒歩2分ほどです。

JR中央線立川駅からは徒歩約10分で公園東端の「あけぼの口」にアクセスできます。

アクセス | 国営昭和記念公園公式ホームページ

自転車を借りていざ出発

公園到着後、早速自転車を借りてサイクリングスタートです。

園内では自転車専用道路を走ります。車と同じように左側通行で、対向車線とは中央分離帯で隔てられています。道幅も広くて走りやすいです。

f:id:sanposky:20201124231900j:plain

広い園内、案内標識もありますが公園入口で園内マップをもらっておくと便利。P8、P6と書かれている場所は駐輪場です。自転車を停めてあたりを散策することができます。

f:id:sanposky:20201124232240j:plain

水鳥の池

P6「花木園南」に自転車を停めて散策です。中の島のけやきが水面に映えています。f:id:sanposky:20201124232328j:plain

陽の光を浴びる紅葉。色づいていない紅葉も素敵ですよね。

f:id:sanposky:20201124232346j:plain

こちらは色とりどりの紅葉。一本の木でも場所によって色づき方が異なるので不思議。

f:id:sanposky:20201124231923j:plain

f:id:sanposky:20201124232409j:plain

サイクリング再開

駐輪場に戻り、サイクリング再開です。サイクリングコース上にも紅葉する木がたくさんあり、思わず自転車を停めたくなります。

f:id:sanposky:20201124231944j:plain

f:id:sanposky:20201124232012j:plain

f:id:sanposky:20201124232432j:plain

f:id:sanposky:20201124232049j:plain

園内で道が分岐するときには大きなサークルがあります。ラウンドアバウトや環状交差点とも呼ばれヨーロッパ等では一般的ですが、日本ではなかなかお目にかからない存在。近くでは東京都多摩市の桜ヶ丘に小さなラウンドアバウトがあります。ラウンドアバウトと言えば車で埋め尽くされたパリの凱旋門を想像しますが(行ったことはないので…)、ここは颯爽と回ることができます。

f:id:sanposky:20201124232500j:plain

こもれびの里

P13「こもれびの里」に自転車を停めます。近くには武蔵野の農村を再現した「こもれびの里」があり、水田や水車、茅葺き屋根の民家等を見ることができます。

f:id:sanposky:20201124232520j:plain

入り口付近には大きなイチョウの木。

f:id:sanposky:20201124232541j:plain

イチョウ並木

再び自転車に乗り先に進みます。砂川口を過ぎ「こもれびの丘」の裏に差し掛かると、道が黄色い絨毯のようになっていました。イチョウ並木です。「こもれびの丘」で少し陰っていますが、見事なイチョウ並木です。人があまりいないのが良いですね。

f:id:sanposky:20201124232118j:plain

日本庭園

玉川上水を過ぎ第4サークルを日本庭園方面に進みます。P28に自転車を停めて日本庭園を散策です。 

f:id:sanposky:20201124232610j:plain

日本庭園は昭和記念公園の中でも有名な紅葉スポットであり、平日にも関わらず多くの人で賑わっていました。皆さんカメラを構えていますね。

f:id:sanposky:20201124232632j:plain

庭園内には大きな池があり、その周りをぐるっと散策することができます。こちらは休憩棟「清池軒」からの眺め。

f:id:sanposky:20201124232701j:plain

f:id:sanposky:20201124232146j:plain

f:id:sanposky:20201124232732j:plain

池の水は湧き水かと思うほど澄んでいて、池の上を吹く風も清々しく感じられます。

f:id:sanposky:20201124232800j:plain

芝生広場には和傘が。園内のポスターによると、この時期昭和記念公園では「秋の夜散歩」というイベントを実施しており、16時30分から園内一部エリアのみですがライトアップをするようです。通常入園料のみで入園できますが、ここ日本庭園だけは別料金で大人1,000円が追加で必要とのこと。

f:id:sanposky:20201124232906j:plain

かたらいのイチョウ並木

日本庭園を後にし次なる目的地に向かいます。「かたらいのイチョウ並木」です。ここはサイクリングコースからやや離れており、最寄りの駐輪場はP18「バーベキューガーデン」です。お肉を焼く香ばしいにおいを嗅ぎながイチョウ並木に向かうと、西日が差した真っ黄色の並木道を多くの人が行き交っていました。この時期、ややピークを過ぎていたのか足元は真っ黄色でしたが、木の葉はだいぶ落ちていました。早すぎると足元は寂しく、遅すぎると頭の上が寂しい。ちょうど良いときは一年に数日くらいしか無いのでしょうね。

f:id:sanposky:20201124232212j:plain

ハーブ園

だいぶ日が落ちてきました。園内をほぼ一周したので、最後にP17近くのハーブ園に立ち寄りました。目的はバードサンクチュアリ。うのはな橋を渡り右手に進んだ突き当たりにあります。観察用の覗き穴があるので覗いてみると、四方を木々に囲まれた中央に小さな池。何かいるかなーと目を凝らして見てみましたが、鳴き声ひとつもしませんでした…。

時間もないのでさっさと諦めハーブ園に。水鳥の池に西日が差し、一日が終わろうとしています。日が落ちる時間が早くなりましたね。

f:id:sanposky:20201124233015j:plain

こんな時間ですが多くの人がボートを漕いでいました。

f:id:sanposky:20201124233051j:plain

P17の駐輪場に戻り、自転車を借りた立川口サイクルセンターに戻ります。

自転車を返却し係の人にチケットを渡します。チケットに記載された時間を元に清算を行いますが、この時貸出時間の3時間を超えていたので超過料金を払いました。一人あたりで280円。追加で費用がかかってしまいましたが、この広い公園を3時間で回るのはもったいないかと。気持ちよく楽しめたので良しとします。紅葉はもう少しで終わりですが、サイクリングはこれからの季節でも楽しめそうです。

入園料(一般)

大人(15歳以上):450円

小人(小・中学生):0円

シルバー(65歳以上):210円

レンタサイクル

大人(15歳以上):3時間420円(超過料金30分ごとに70円)

小人(小・中学生):3時間260円(超過料金30分ごとに30円)

 

サンポスキー