車山高原

前回の記事から1年以上も経ってしまいました。。

マイクロツーリズムはぼちぼちと続けていましたが、新しく始めたことなどあり忙しくしている間に、月日が流れていました。

しばらく自粛していた泊まりでの旅行、数年ぶりにそろそろ行きたいねということで、この夏休みに念願のお泊り旅(2泊3日)へ出かけました。

行くとしたらやはり涼しい所だね、と選んだのは軽井沢。ふたりとも旅行したことのない場所だったので、綿密な旅行計画を立てました。ただ、軽井沢だけというのはもったいないので、茅野から回ることにし、結果、欲張り旅に。。

長くなりそうなので、少しずつ振り返っていこうと思います。

まず、交通手段は何で行こうかと迷ったのですが、電車とレンタカーを両方利用することにしました。

・行きは、あずさに乗って茅野駅まで

・駅でレンタカーを借りて、東山魁夷の絵で有名な「御射鹿池」を目指す

・はずでしたが、お天気が怪しそうだったので、次に行く予定だった車山高原へ直行

予報は雨模様だったのですが、10時前に到着したころは暑いくらいに晴れていてラッキー!途中通過した白樺湖白樺湖を眼下に上っていく車窓も、大変美しい風景でした。

早速リフト券2つ(スカイライナーと、パノラマ)の往復を購入し頂上まで出発。

ネットで見つけた割引券を持参しました。

スカイライナー

実はサンポスカヤは子供の頃に家族と車山によくスキーに来ていたのですが、夏訪れる経験は初めて。冬に乗っていたリフトに夏乗れることを、楽しみにしていました。

真っ白な雪景色ではとても想像しえなかった素晴らしい景色が広がり、早速大興奮。

リフトから

車山高原名物のニッコウキスゲはもう終わってしまっていましたが、四方の山々と草原に目を奪われながらリフトで運んでもらいます。

頂上に到着する頃には雲が分厚くなってきました。

今まで見たことのないアングルからの富士山も新鮮でした。

山頂より富士山を臨む

強風に煽られながらも、頂上はこんな景色だったんだなぁと360°パノラマを堪能。

頂上はしばらくいるとかなり寒いので、麓でどんなに暑くてもジャケットは必須です。

山頂

富士山の反対側の風景

細く続く数々のハイキングコースを眺めながら、行きはリフトで、帰りはハイキングしながら下るのも楽しそうだなぁ、霧ヶ峰の方にも行ってみたいなぁなど、早くも再訪への期待が高まります。

白樺湖を見ながら歩きで下っていくのも楽しそう

下りのリフトは少しスリルがあります

下ってきたころにはぽつぽつ雨が降り出していて、本当にいいタイミングで上って降りてこられてよかったです!
麓のお土産屋さんで、ピンバッヂなどをゲットして車山を後にします。