道の駅 ビーナスライン蓼科湖

御射鹿池の後は、道の駅「ビーナスライン蓼科湖」に向かいます。令和2年にオープンした比較的新しい施設で、その名のとおり蓼科湖の湖畔にあります。 道の駅「ビーナスライン蓼科湖」 御射鹿池からは上ってきた山道を下り、メルヘン街道を経由しおよそ25分…

御射鹿池

北欧料理店「ガムラスタン」でお腹がいっぱいになった後は、本来最初に行く予定だった御射鹿池へ。 すっかりしとしと雨模様でしたが、山道をカーブしながら上がっていくと、いい雰囲気の池が現れました! 御射鹿池が有名になったのは、東山魁夷の「緑響く」…

ガムラスタン

Google Mapでビーナスライン周辺を見ていたところ、目に留まった「ガムラスタン」というお店。ストックホルムの旧市街「ガムラスタン」と同じ名前なのでスウェーデン関係の何かかなと調べてみると、おしゃれなログハウス風の北欧料理店でした。これは行かね…

車山高原

前回の記事から1年以上も経ってしまいました。。 マイクロツーリズムはぼちぼちと続けていましたが、新しく始めたことなどあり忙しくしている間に、月日が流れていました。 しばらく自粛していた泊まりでの旅行、数年ぶりにそろそろ行きたいねということで…

皇居外苑

暑い日が続きますが、夕方頃外に出ると意外と涼しく感じるのは気のせいでしょうか? 所用があり銀座に出かけた帰りに、皇居周りを散歩してきました。 銀座から有楽町駅を経由し、日比谷駅まで歩くと皇居のお堀が見えてきました。土曜日の夕方でしたが人は少…

紫陽花

どんよりした天気が続きますね。 今年は雨も少なくジメジメした暑さもさほど厳しくない印象です(先のことは分かりませんが…)。 この時期、目を楽しませてくれるのが紫陽花。紫や青、白など様々な色があり、同じ株でも部位によって花の色が違っていることも…

湘南平から高麗山までハイキング

以前秦野市の弘法山に登った際、相模湾方面にぽこっと盛り上がった山があり気になっていました。それが今回の高麗山です。 標高は168mと低い山ですが、最近滑落事故があった山なので油断せずしっかりとした装備で行きました。 大磯駅〜高田公園 出発はJR東海…

春の山下公園

横浜の春の風物詩「ガーデンネックレス横浜」。 毎年この時期になると横浜で開催されるイベントで、市内各所で色とりどりの花を楽しむことが出来ます。メイン会場はみなとみらいから元町・山手にかけての「みなとエリア」と、よこはま動物園ズーラシアに隣接…

朧月と夜桜

ライトアップされていませんが夜桜です。 今年はひっそりと近所の夜桜を撮ってみました。少し明るいのは近くに街灯があるため。 桜の写真を見返してみると撮影時期が年々早まっているように思えます。 10年前は来週末が花の散り始めだったようですが、今年は…

コブシ

暖かい日が続き街のあちこちでコブシの花が咲いています。 見上げると大きな白い花がもこもこと咲いていて青空に映えます。学名はMagnolia kobusといい、kobusは(コブスですが…)和名のコブシに由来するそうです。 いっぱいに咲いたコブシも綺麗ですが、一…

春の嵐の後

春の嵐が去った朝の散歩。 真っ青な青空に椿が映えていました。椿と言えば伊豆大島や五島列島が有名ですが、どちらも未だ訪れたことのない場所。コロナが落ち着いてきたら行ってみたい場所であります。 まるでバラのような椿。上の椿とは全然違う花なのにこ…

花散歩

週末は雨という予報でしたが、日が差し明るい一日になりました。 特に予定もなかったので、久しぶりにオールドレンズをつけて近所を散歩してきました。 今回持ち出したのは「LZOS MC VOLNA-9 50mm F2.8」。レンズ本体にMACROと書かれているとおりマクロレン…

河津桜とメジロ

早いもので2月も終わり3月です。 日差しが明るく青空が広がっていたので、お昼過ぎにいつものお散歩コースに行ってきました。 外に出ると日差しはあるものの、空気はまだ2月の冷たさ。風が吹くとより一層冷たく感じます。それでも日向は暖かく、同じように散…

ON THE HILL COFFEE(オン・ザ・ヒル・コーヒー)

黒川散歩の後、以前から気になっていたカフェ、「オン・ザ・ヒル・コーヒー」に寄ってみました。店名から、丘の上で自然に囲まれながら美味しいコーヒーが飲めるお店を想像して行きましたが、想像以上に素敵なお店でした。 sanposky.hatenablog.com アクセス…

黒川を歩く

多摩丘陵周辺には自然が多く残っていて時々散歩に出かけたくなります。 今回は川崎市麻生区の北西、黒川地区に行ってみました。地図で見ると東京都に食い込むような形をしており(町田市が神奈川県に食い込んでいる?)、周りを東京都稲城市、多摩市、町田市…

アーノルドドーナツ

所用があり川崎駅に。以前から気になっていたドーナツ屋さんに立ち寄ってみました。フィンランドの「アーノルドドーナツ」です。 アーノルドドーナツが日本に上陸したのは2013年とだいぶ前。当時は吉祥寺に本店を構えていましたが、今は川崎のラゾーナに小さ…

午前の散歩

朝から青空が広がり気温がぐんぐん上がりました。 東京では15℃を超えたようで暖かな一日でした。 いつもの散歩コース。 鳥さんカメラを携え近所をぶらぶらしてきました。 いつの間にか咲いていた河津桜。春の近づきを実感します。 たくさんのメジロさんがく…

午後の散歩

午後から曇りという天気予報でしたが、真っ青な青空。 気温も上がり暖かかったので、鳥さんカメラを片手に近所をぶらぶらしてきました。 いつもの散歩コース、いつものようにヒヨさんがピーピー飛び回っていましたが、 カメラを向けると茶色い大きな鳥が枝の…

冬の舞岡公園で野鳥観察

横浜市戸塚区にある舞岡公園に行ってきました。 東高根公園で見たヤマシギさんで有名な公園ですが、ヤマシギさん以外にも様々な種類の野鳥がいたり、風情のある古民家が見られるとの情報から訪れてみることにしました。 県立東高根公園には年明け早々行って…

冬の代々木公園での野鳥観察

東京では最高気温が18℃まで上がり、1月とは思えない季節外れの暖かさでした。 寒さが緩むと、寒さで縮こまっていた体も緩み自然と開放的な気分になりますね。 久しぶりに代々木公園で鳥を探してきました。 ↓過去の記事はこちら sanposky.hatenablog.com 代…

2021年撮り(鳥)初め

2021年最初の鳥さん観察へ。川崎市にある県立東高根森林公園に行ってきました。 www.kanagawaparks.com 小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩いて行ってみることにしたのですが、府中街道から公園へ向け上っていく際に、北関東方面の山が見えました。 いつもは、富…

2020年撮り(鳥)納め

2020年も残すところあと1日。あっと言う間の1年でした。 今日は撮り納めということで、鳥さんを探しに近所の森に散歩に行ってきました。 今日はたくさんの小鳥の群れに出会えました。最近はさすがに寒くなってきましたが、見事な冬晴れでした。 木々の間を…

立川グリーンスプリングスでのダイヤモンド富士

立川駅北口に2020年4月にオープンしたグリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)。 前回IKEAに行く際にふらりと立ち寄ったところ、スカイデッキからの眺めが素晴らしかったので再訪しました。 アクセス 立川駅北口から徒歩約10分。多摩都市モノレールの下、サン…

有明から環二通りを新橋まで歩く

無印良品 東京有明で思いのほか時間を使ってしまったので、新橋まで歩くことにしました。 sanposky.hatenablog.com 環二通りをまっすぐ歩くだけですが、新橋までは約6kmと適度な距離があります。 雲が夕日に照らされて綺麗。レインボーブリッジのシルエット…

関東最大の無印良品 東京有明

2020年12月3日(木)に新しくオープンした「無印良品 東京有明」に行ってきました。 無印良品 東京有明とは 2020年春にオープンした「ショッピングシティ 有明ガーデン」の中にあり、売場面積は関東最大の4628.75㎡(約1400坪)とのこと。しかし関東最大とい…

昭和記念公園で紅葉狩り&サイクリング

東京都の立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園で紅葉狩りとサイクリングをしてきました。 昭和記念公園といえばイチョウ並木や日本庭園が有名で、紅葉の名所としてよく雑誌などで取り上げられます。都心からのアクセスも良く、毎年この時期になると多く…

神奈川県立四季の森公園をぶらぶら

秋の長雨とは言いますが、ぐずついた天気が続いていますね。 今日は久しぶりに晴れたので、神奈川県立四季の森公園に行ってきました。 四季の森公園へのアクセス 四季の森公園へはJR横浜線の中山駅から歩いておよそ15分程。 南口を出て南に進むと県道109号線…

オールドレンズ散歩

ソ連製レンズ「KMZ Mir-1 37mm F2.8」。 東ドイツCarl Zeiss Jenaの銘玉「Flektogon 35mm F2.0」のコピーレンズとして有名で、1954年に設計され、1958年にベルギーのブリュッセル万博でグランプリを受賞しています。 焦点距離が37mmと準広角なのでお散歩写真…

湯島天神〜神田明神〜湯島聖堂〜ニコライ堂 御茶ノ水散歩

湯島から秋葉原まで、点在する神社や聖堂を巡りながら歩いてきました。 この日訪れたのは湯島天満宮、神田明神、湯島聖堂、ニコライ堂、万世橋。 訪れた場所は多いものの、それぞれのスポットが比較的狭い範囲に集まっているため、気軽に歩ける距離でした。 …

都立小山田緑地

暑い日が続きましたが、9月に入り空気が少しずつ変わってきているように思えます。 久しぶりに散歩に出かけようと、都立小山田緑地まで足を伸ばしてみました。 カメラにはソ連製のレンズ「KMZ Jupiter-8 50mm F2.0(КМЗ Юпитер-8)」をつけてみました。小さ…