紫陽花

どんよりした天気が続きますね。

今年は雨も少なくジメジメした暑さもさほど厳しくない印象です(先のことは分かりませんが…)。

この時期、目を楽しませてくれるのが紫陽花。紫や青、白など様々な色があり、同じ株でも部位によって花の色が違っていることもある不思議な植物です。調べてみると品種や個体などの差、土壌の酸性度、開花からの日数等様々な要因で色に違いが生じるようです。

f:id:sanposky:20210620221507j:plain

花に見える部分は花ではなく正確には萼といいます、と学校で習ったような気がしますが、大人になって見てもやはり萼が花に見えてしまいます。

f:id:sanposky:20210620221449j:plain

梅雨の時期らしく暗い感じで撮ってみましたが、しっとりとしていて綺麗だなと思います。

晴れた日に明るく淡く撮るのもまた良さそうですね。