春の山下公園

横浜の春の風物詩「ガーデンネックレス横浜」。

毎年この時期になると横浜で開催されるイベントで、市内各所で色とりどりの花を楽しむことが出来ます。メイン会場はみなとみらいから元町・山手にかけての「みなとエリア」と、よこはま動物園ズーラシアに隣接する「里山エリア」。今回は「みなとエリア」の山下公園を散歩してきました。 

山下公園にはみなとみらい線元町・中華街駅から向かいます。

公園の手前には1927年開業のホテルニューグランド。日本クラシックホテルの会に加盟するホテルの一つで、歴史を感じるホテルです。サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR」に登場するバー「シーガーディアンII」はこのホテルの中。敷居が高く感じますが、いつかは行ってみたいですね。

f:id:sanposky:20210414214754j:plain

山下公園を挟んで向かいには重要文化財氷川丸が係留されています。

f:id:sanposky:20210411223249j:plain

山下公園。青い空に緑が眩しい。色とりどりの花も綺麗ですが、思い切って一つの色にまとまった花壇も素敵です。

f:id:sanposky:20210411223230j:plain

足元の花にはてんとう虫がとまっていました。

f:id:sanposky:20210411223137j:plain

ルピナスニュージーランドの旅行サイトやパンフレットでは、群生するルピナスがよく紹介されています。鮮やかな花が一面に広がる様は美しくニュージーランドを代表する花のように思われますが、実は現地では厄介者の外来種として扱われているようです。

f:id:sanposky:20210411223156j:plain

つやつや艶やかなラナンキュラス・ラックス。

f:id:sanposky:20210411223214j:plain

港町特有の明るさを感じます。

f:id:sanposky:20210411223307j:plain

アネモネマクロレンズを買ったら是非撮ってみたい花。

f:id:sanposky:20210411223327j:plain

チューリップ。

f:id:sanposky:20210411223347j:plain

山下公園大さん橋側にある異国情緒溢れる建築物、インド水塔。前々から気になっていたので調べてみると、1923年の関東大震災で被災した在日インド人が、救済措置を講じた横浜市に寄贈したものだそう。そういえばここ山下公園関東大震災で発生した瓦礫を埋め立てて作られた公園なので、歴史的なつながりを感じますね。

f:id:sanposky:20210414214814j:plain

山下公園を後にしみなとみらい方面に歩きました。少し時期が過ぎてしまいましたが桜。象の鼻パークにて。

f:id:sanposky:20210411223405j:plain

さらに歩き赤レンガ倉庫にやってきました。ここでもお花のイベント「フラワーガーデン2021」が開催されていました。

f:id:sanposky:20210414214832j:plainこの時期は横浜の至るところでお花を見ることが出来るので散歩のしがいがあります。

少ししたら今度はバラが見頃になるので、また行こうかと思案中です。