野鳥観察 #5 代々木公園

7月も半ばとなりますが、梅雨らしい雨の日が続いていますね。

例年ですと梅雨明けは海の日の頃ですが、

今年は天気予報を見ていても一向に明ける気配がありません。

梅雨が明けて暑いのも辛いですが、長雨が続くのも辛いですね。

 

さてさて、本日は梅雨の晴れ間とまではいきませんが、

雨が降っていなかったので久しぶりの野鳥観察に出かけました。

訪れたのは代々木公園。

都会の真ん中にある公園ですが、

明治神宮と隣接するエリアにはバードサンクチュアリが設けられおり、

野鳥との出会いが期待できます。

 

早速、池の縁でセキレイさんの幼鳥がお尻をふりふりしていました。

ハクセキレイでしょうか?

それともセグロセキレイ

幼鳥だと見分けがつきません。

セキレイの幼鳥

写真を撮っていたら近くの木にヒーヨヒーヨとお馴染みのヒヨドリさん。

一生懸命木の実をついばんでいました。

いつもはぼさぼさのヒヨドリさんですが、見返り美人のように可愛く撮れました。

ヒヨドリ

こちらは妻が撮影。

スズメ

 瞬きしたスズメ。こういう表情は肉眼での観察ではなかなか気づかないですよね。

瞬き中のスズメさん

ヤマガラさんも登場。

お尻を向けたヤマガラさん

 

悠然と現れるキジバトさん。身近な鳥ですが、こうやってみるとお目々が丸くて可愛いですね。模様もキレイ。

キジバトさん

他にもヤマガラさんの幼鳥にもお目にかかりましたが、

写真はぶれぶれだったのでまた別の機会に。

 

サンポスキー