野鳥観察 #4 大和ふれあいの森・泉の森

暑い日が続きますが、めげずに本日も野鳥観察に出かけました。

今日は、大和市のふれあいの森・泉の森へ。

ふれあいの森入り口は、相鉄線やすぐそこの厚木基地から飛び立つ飛行機など、轟音が響き渡ります。しかし、公園内に入ってしまうと緑も深く、鳥たちの声も(主にシジュウカラさんやヒヨドリさん)賑やかに聞こえてきました。

 

比較的入り口に近い川にいたカルガモさん。アメンボもたくさんいて、水面に写って鏡写しのように見えました。

お立ち台にカモさん

 

泉の森エリアに入っていくと、立派な水車小屋がありました。

シューベルトの歌曲集 「美しき水車小屋の娘」を思い出しました

 

野草は、へんてこな名前を付けられていることも多いですが、こちらのハンゲショウは(由来は半化粧のように見えるからだそう)は姿もネーミングもなかなかだと思います。

ハンゲショウの群生

森の中をルート通りにぐるっと回ってきたのですが、なかなか鳥さんには出会えず。

しかし、ようやく自然観察センターの近くで、カラさん軍団に遭遇。

シジュウカラさん

軽快に木を登っていくコゲラさん。すばしっこくて、なかなかいい写真が撮れず、まだまだ修行が必要です。縞々の羽がおしゃれ。

コゲラさん

コゲラさん(の後ろ姿)

 

泉の森入り口にある、しらかしの池という名前の大きな池に戻ってきました。

カワセミさんがたびたび現れていたので、気長に待っていたところ、颯爽とアオサギさん登場。

なんというか、この動じない佇まい、結構好きです。水面に写る姿もいいですね。

ブレないアオサギさん

はい、やってきました!!カワセミさん。

チャンスは何度か訪れたのですが、私が撮影したものはどれもイマイチでした。

もう帰ろうかと歩き始めた時に、2羽飛んできて、丁度距離も少しだけ私たちが鳥さん側に近づいていたので、夫に素早くカメラ交代!
双眼鏡で、カワセミさんたち独特のかわいい上下運動もバッチリ観察。

2羽ともオスのようだったので、親子でしょうか? 2羽同時に見ることができたのは初めてです。求愛給餌もぜひ見てみたいですね。

 

 

 

二羽のカワセミさん、いずれも毛繕い中。

素敵な配色、美しいですね

やはりカワセミさんは何度見ても、鮮やかなカラーが眼福です。

これで気持ちよく帰れるね!と帰路へ。

 

途中のふれあいの森通過中に出会ったみなさん。

ムチっとしたニホントカゲさん

家の近所ではよく二ホンカナヘビさんに出会っていたのですが、この肉感豊かなトカゲさんもかわいいですね!

彼らは基本すばしっこいですが、静止してくれることも多く、意外と協力的で嬉しいです。

ミニサイズのカマキリさん

こちらを警戒しているように見えます。でも、黄色いお花とのマッチングが抜群。

オオシオカラトンボさん

爽やかブルーが美しいですね。

 

ネムネム

最後に出会ったお昼寝中のネコさん。

大和駅から森までは750メートルほどで、駅からの往復と森をぐるっと一周合わせて、約10キロの散歩となりました。

蒸し暑くて、歩き続けているときは少し辛かったですし、撮影時には盛大に蚊に食われてしまいましたが、心は満たされた一日でした。

 

使用カメラ NIKON COOLPIX P950、NIKON Z6

 

サンポスカヤ