神奈川県立四季の森公園をぶらぶら

秋の長雨とは言いますが、ぐずついた天気が続いていますね。

今日は久しぶりに晴れたので、神奈川県立四季の森公園に行ってきました。

四季の森公園へのアクセス

四季の森公園へはJR横浜線中山駅から歩いておよそ15分程。

南口を出て南に進むと県道109号線との交差点「中山駅南口入口」に出ますが、交差点を渡って右に少し進んだところに、四季の森公園プロムナードという道が整備されています。この道をまっすぐ進むと、四季の森公園に着きます。

こちらはプロムナード入口の案内板。ズーラシアも同じ方向なんですね。

f:id:sanposky:20201024113701j:plain

プロムナードは住宅地を縫うように進んで行きます。f:id:sanposky:20201024114300j:plain途中窓辺に陶器が飾られている古いマンションがありました。

f:id:sanposky:20201024114242j:plain

四季の森公園までもう少しです。

f:id:sanposky:20201024114223j:plain

四季の森公園に到着

中山駅からおよそ15分、四季の森公園に着きました。着いたのは公園の北口。駅から最も近いので正面口のような感じで、小さいながらもビジターセンターがありました。

f:id:sanposky:20201024113811j:plain

北口から先に進むと大きな池が広がっています。カワセミさんがいそうな雰囲気ですが、まずは公園を時計回りにぐるっと一周することにしました。

f:id:sanposky:20201024113841j:plain

公園の東側「清水の谷」方面に向かいます。途中、地下通路を通り坂道を下っていくと爽やかな秋風が吹いてきました。秋風に揺れるすすきの穂、風情がありますね。

f:id:sanposky:20201024113858j:plain

すすきの穂が陽の光を浴びて黄金に輝いていたのでパチリ!

f:id:sanposky:20201024113917j:plain

「清水の谷」に着きました。里山の風景ですね。池ではカモさんがたくさん泳いでいました。

f:id:sanposky:20201024113955j:plain

陸に上がって餌をついばむカモさん。f:id:sanposky:20201024113936j:plain

ふるさとの森を通って展望広場に向かいます。

f:id:sanposky:20201024114014j:plain

木漏れ日の中を気持ちよく歩いていましたが、この辺りは三方を斜面に囲まれる谷戸の地形をしており、谷戸の最奥部では100段近い階段が待っていました…。

f:id:sanposky:20201025213430j:plain

階段を上ると市道79号線を渡る連絡橋に出ます。

f:id:sanposky:20201025213324j:plain

その先には公園のシンボル、展望台のある広場があります。晴れた日には展望台から富士山も見えるそうですが、この日はあいにくの曇り空、何も見えませんでした…。車で来る人は展望広場側に駐車場があるので、こちらが正門という感じになるでしょう。

f:id:sanposky:20201024114035j:plain

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、展望台の裏にはジャンボ滑り台がありこちらも大盛況でした。

展望広場から更に進み、ちびっこ広場を目指します。途中、紅葉の森では文字通り木々が色づき始めていました。黄色と緑色のコントラストがきれいですね。f:id:sanposky:20201024114053j:plain

黄緑色も鮮やか!

f:id:sanposky:20201024113725j:plain

落ち葉とどんぐり。

f:id:sanposky:20201024114112j:plain

ちびっこ広場から不動の滝方面に向かいます。せっかく登ったのに、またつづら折りの階段を降ります…。

f:id:sanposky:20201025213453j:plain

階段を降りたところに不動の滝がありました。

f:id:sanposky:20201025213346j:plain

この辺りは湿気が多く、しっとりした雰囲気です。

f:id:sanposky:20201024114129j:plain

苔もびっしり!もののけ姫に出てきそうな立派な木ですね。

f:id:sanposky:20201024113742j:plain

園内ではコスモスが満開でした。植え替えのため花摘みのイベントを開催していましたが、花束ができるくらいたくさん摘んでいる人が。摘みすぎて無くなったらどうするんだろうねと話していましたが、無くなった時点でイベント終了だそうです。

f:id:sanposky:20201024114147j:plain

こちらの木道はしょうぶ園。梅雨の時期には谷戸の地形に沿って約4,500株のハナショウブが咲くそうです。

f:id:sanposky:20201024114205j:plain

先に進むと公園入り口の大きな池に戻ってきました。対岸にはカワセミ隊が三脚を立てて望遠レンズを構えていました。

f:id:sanposky:20201025213411j:plain

公園を一周、距離はそこまで長くないですがアップダウンがあるので大分疲れました。

この後池を目の前にお昼ご飯です。駅前にあるミニストップでおにぎりを買ってきたのですが、基本的な価格が税抜き100円と良心的。セブンやローソンではもはや100円で買えるおにぎりの種類が少ないのでびっくりです。

最後にカワセミ隊のうしろからこっそり撮ったカワセミさん。やっぱり可愛いです。

f:id:sanposky:20201025223429j:plain

今度は野鳥観察メインで来たいですね。

 

サンポスキー