午前の散歩

朝から青空が広がり気温がぐんぐん上がりました。

東京では15℃を超えたようで暖かな一日でした。

いつもの散歩コース。

鳥さんカメラを携え近所をぶらぶらしてきました。

 

いつの間にか咲いていた河津桜。春の近づきを実感します。

たくさんのメジロさんがくちばしに花粉を付けつつ花の蜜を吸っていました。

f:id:sanposky:20210207165901j:plain

近づいて撮影してもお構いなし。逆さになりながら吸っています。

f:id:sanposky:20210207165914j:plain

メジロが群れで蜜を吸っている中、颯爽と飛来してきたのは一羽のモズさん。

尾っぽをふりふりして枝に止まっている様子が可愛らしい。

f:id:sanposky:20210207165939j:plain

このモズさん、こう見えても小さな猛禽類を呼ばれ、小さな虫や鳥類までも捕食するようです。人は見かけによらないと言いますが、鳥類の世界でも同じですね。

f:id:sanposky:20210207170134j:plain

歩いていると茂みの中からケケッと鳥さんが飛び出してきました。おなじみのツグミさんです。驚かせてしまったようですね。最近よくお目にかかりますが、冬鳥なのでもう少ししたら北のほうに帰ってしまいます。シベリアではどのような生活をしているのでしょうか?気になりますね。

f:id:sanposky:20210207170003j:plain

コンコンコンコンコンコンという音がしたので見上げてみるとコゲラさんがいました。

背中の模様が特徴的ですね。幹の周りを回りながら餌の虫さんを探しているようです。

f:id:sanposky:20210207170018j:plain

小さな体からは想像がつかないほど激しく木を突きます。虫さんにとっては家の中でぬくぬくしていたら家ごと壊され捕食されるようなものでしょうか。恐ろしいですね。

f:id:sanposky:20210207170032j:plain

梅の木もいつの間にか白い花でもこもこしていました。もうすぐで春ですね。

f:id:sanposky:20210207165926j:plain

サンポスキー