野鳥観察 #3

久しぶりに、朝の散歩へ出かけました。

暑くなってきたので、早朝でも汗ばむようになり、蚊も多くなってきたので森に出かける際には、万全の準備が必要です。マスクも苦しくなってきましたね。。

ちなみに一か月ほど前、少し裾が開いているズボンをはいて森に出かけたら、ふくらはぎをネコノミに咬まれ、ひどいことになりました。幸い痒くはないのですが、見た目があまりに酷く、以後十分注意しようと思いました。。

 

この時期よく鳴いているウグイスさんですが、ご存じの通りこの時期はなかなか実際にその姿を拝めることはできません。

いつも残念がっていたのですが、ついに、その姿を写真におさめることができました。

遠く木の上でさえずるかわいいウグイスさんを、夫が撮影してくれました!

 

 

葉が茂りに茂る木のわずかな隙間に、「ホーホケキョ」と鳴く際に動くおしりを発見👓

おしりはどこかな

 

かわいい!!やっと会えたね!(やっと見れたね!)

ウグイスさん

 

さえずるウグイスさんが見ることができて、大満足の朝でした。

 

 

サンポスカヤ