冬の代々木公園での野鳥観察

東京では最高気温が18℃まで上がり、1月とは思えない季節外れの暖かさでした。

寒さが緩むと、寒さで縮こまっていた体も緩み自然と開放的な気分になりますね。

久しぶりに代々木公園で鳥を探してきました。

↓過去の記事はこちら 

sanposky.hatenablog.com

 

代々木公園はカラスが多いイメージですが、本日はいつもに増して賑やかな様子。

ピクニックをしている家族連れが多かったので、カラスも集まってきているのでしょうか。

f:id:sanposky:20210117122248j:plain

バードサンクチュアリ。カラスが多いせいか、他の鳥の姿がみられません…。

巨砲を携えたバードウォッチャーの方々もベンチでお休み中でした。

池の上の木の枝にいたのは、何事にも動じなさそうなキジバトさんが一羽。

カワセミさんも一羽いましたが遠すぎて写せず。

f:id:sanposky:20210117122306j:plain

バードサンクチュアリから原宿門の方に移動。

雀さんがチュンチュン、賑やかに囀っている中に同じような色をした大きめの鳥さんを発見!

ツグミさんです!お目めがつぶらで可愛いですね。

f:id:sanposky:20210117122318j:plain

近くの木の下の方にいて枝の陰に隠れるようでしたが、やがて木のてっぺんに。

まるで私を撮ってねと言わんばかりに、ポーズを決めてくれました。

f:id:sanposky:20210117122217j:plain

しばらくおとなしくしていてくれたので、たくさんの写真を撮ることができました。

この日の鳥果は芳しくありませんでしたが、ツグミさんをきれいに撮れたので大満足です。

サンポスキー