ブレッケの滝

ノルウェー滞在3日目。ボルグン・スターヴ教会行きのバスが12時発だったので、午前中どこに行こうか思案。ステーガスタイン展望台と迷いましたが、慌ただしくなりそうなのでホステル裏手のブレッケの滝に行くことに。あまり期待せずに行ったものの、フロムの町を一望できる絶景スポットでした。

フロムの朝

フロムの朝はひんやりしていました。窓の外を見ると朝靄が立ち込めていて幻想的です。

朝食はホステルのキッチンを借りて。 食料は昨日COOPで調達したノルウェーサーモン。

ブレッケの滝へ

ブレッケの滝へはブレッケ・ガルド・ホステル手前の車道を、町の中心から離れる方向に歩いていきます。目指すのは滝の横の高台です。

しばらくすると右手に看板が現れるので、そこから坂道を登っていきます。

木製の柵を開き、先に進みます。

道は比較的整備されていましたが、砂利道や水で濡れた箇所もあるのでしっかりとした靴を履いてきた方が良いです。サンダルを履いた人は大変そうでした。

そんな体を癒してくれるのがこちら、ブレッケの滝です。水量はさほど多くありませんでしたが、落差があり水の流れ落ちる音が気持ちいい。

そしてもう一つ、特に印象に残ったのがこちら。ブレッケの滝からの眺望です。緑と青のコントラストが美しく、まるで絵葉書のような光景。フィヨルドが奥から入り組んで来ており、フェリーが停泊しているのが見えました。

ホステルから片道約30分のハイキングでこんなにきれいな景色を楽しめるとは思いませんでした。手前にはミュルダールから降りてきたフロム鉄道が走っています。

高台には多くの観光客が来ており、滝の写真を撮ったり展望を楽しんだりしていました。中には座って話し込んでいる人々も。時間があればここに何時間でもいれそうです。サンドイッチを持ってきてピクニックをしても楽しいだろうなと思いつつ下山を開始しました。

この後はホステルで荷物をピックアップし、バスでボルグン・スターヴ教会に向かいます。