藤沢~江ノ電沿い~鎌倉歩き

藤沢駅から鎌倉駅まで、ほぼ江ノ電沿いに約10kmを歩いてきました。

藤沢駅江ノ電の起点となる駅で、JR東海道線小田急江ノ島線の駅でもあります。

駅前にはOPAがあり、その前を写真前方に進んでいくと江ノ電の線路沿いの道に出ます。

藤沢駅前

藤沢駅

藤沢駅を出発して一つ目の駅、石上駅です。鎌倉行きの電車がちょうど来ました。

石上駅

江ノ電沿いに歩いていくと途中川に突き当たります。境川です。上流ではその名のとおり、東京都と神奈川県の県境となる川です。奥に江ノ島灯台が見えます。

境川

境川

境川沿いに歩いていくと、右手にお寺のような建物が見えてきました。正面に看板があるのですぐに分かりますが、実はこれカトリック教会のようです。瓦屋根に十字架が立つ不思議な教会です。

カトリック片瀬教会

気になったので中に入ってみました。

中も和の空間ですが、教会の長椅子が並び奥には祭壇と十字架があります。壁の上には十字架の道行が掲げられています。

教会を後にし川沿いにしばらく歩くと、小田急江ノ島線の終着駅片瀬江ノ島駅に着きます。竜宮城のような外観はインパクトがあります。

片瀬江ノ島駅

境川を渡り右手に曲がると、江ノ島はすぐそこです。今回は江ノ島には行かず、海沿いの国道134号線を鎌倉方面に向かいます。

江ノ島

しばらくすると右手に小高い山が見えてきます。小動神社です。「小動」と書いて「こゆるぎ」と読むようです。奥には相模湾江ノ島が見渡せる展望台があります。

小動神社

小動神社を後にし先に進むと、江ノ電国道134号線と合流します。海を眺めつつしばらく先に進むとアニメ「スラムダンク」で有名な鎌倉高校駅があります。アニメのオープニングに登場する小さな踏切が駅に隣接しており、海外からもファンが訪れているようです。また駅自体も「ホームから前面いっぱいに「湘南の海」が広がっている駅」として「関東の駅百選」に選ばれております。

鎌倉高校駅前

藤沢駅から鎌倉駅への道のりもこの辺りが中間地点です。そろそろお昼をと近くにある「珊瑚礁」というお店に入りました。ここ「珊瑚礁」は七里ヶ浜に本店を置くカレー専門店で1967年に創業しました。僕たちが入ったのは海岸沿いにある「モアナマカイ珊瑚礁」で、1972年に開店した第二号店です。お昼を過ぎた時間帯の訪問でも満席で、特に大海原や江ノ島を目の前に食べられるテラス席は若い人たちで賑わっていました。しかし屋内の席でも天井が高く、開放的です。

珊瑚礁

カレーといえば鎌倉駅近くにある「オクシモロン」というお店もオススメです。

江ノ電稲村ヶ崎駅前あたりから海を離れ内陸に入っていきます。

稲村ヶ崎付近

極楽寺駅

極楽寺駅付近は木々が生い茂っており、小さな山を越えるような感覚です。先に進み坂を下ると左手に江戸時代から続く老舗和菓子店「力餅家」があります。

力餅家

鎌倉大仏で有名な長谷駅由比ヶ浜駅を過ぎると鎌倉駅はすぐそこです。

由比ヶ浜駅付近

御成通りを進むと終着駅の鎌倉駅に到着です。

鎌倉駅

鎌倉や江ノ島は何度か訪れており江ノ電も乗っていますが、始発駅から終着駅まで歩くというのは初めての経験でした。地図でみると遠いイメージがありましたが、実際に歩いてみるときれいな景色や興味深いスポットが多く、あっという間に踏破してしまいました。

帰りに横須賀線の車窓から鎌倉〜北鎌倉の景色を見ていましたが、この辺りもまた趣があり歩いてみたいと思います。