黒川を歩く

多摩丘陵周辺には自然が多く残っていて時々散歩に出かけたくなります。

今回は川崎市麻生区の北西、黒川地区に行ってみました。地図で見ると東京都に食い込むような形をしており(町田市が神奈川県に食い込んでいる?)、周りを東京都稲城市、多摩市、町田市に囲まれています。都心からは小田急線の新百合ヶ丘小田急多摩線に乗り換え、黒川駅で下車します。

アクセス

小田急黒川駅

小さな駅ですが、北口に読売日本交響楽団の練習場があるため駅メロがクラシック音楽という洒落た駅。調べたところ音源の演奏も同交響楽団のようです。素敵ですね、小田急f:id:sanposky:20210309225123j:plain

今回降りたのは読響がある北口とは反対の南口。駅前に広い土地が手付かずに広がっていました。

f:id:sanposky:20210309225145j:plain

汁守神社

黒川駅から歩いて5分、鶴川街道を挟んで反対側に少し変わった名前の神社があったので訪ねてみました。汁守神社です。名前の由来は、武蔵野国の総社である大國魂神社例大祭に汁物を奉納したことによるそうです。

鶴川街道を町田方面に向かい峠を越えると、すぐに町田市真光寺町に入ります。こちらには飯守神社という名前の神社があり、汁守神社と対を成しているようです。

f:id:sanposky:20210309225209j:plain

f:id:sanposky:20210309225230j:plain

セレサモス

汁守神社を参拝した後、近くのセレサモスに寄ってみました。こちらはJAセレサ川崎が運営するファーマーズマーケットで、地元川崎で取れた農産物を販売しています。中に入ってみると広い売り場にたくさんの種類の野菜や果物が並んでいて、多くの人で賑わっていました。一つ一つの野菜も大きく美味しそうだったので欲しいなと思いつつ、この後の散歩のことを考え思いとどまりました。

f:id:sanposky:20210309225249j:plain

黒川谷戸

セレサモスを後にし、セレサモス横の道を黒川谷戸方面に向かいます。駅から歩いて10分もしない距離ですが、写真のような農村風景が広がっていました。右手にはいちご農園があり、ジェラートという甘い誘惑が…。

f:id:sanposky:20210309225306j:plain

歩いているとチチチっという可愛い声が聞こえてきました。ハクセキレイさんです。土の中をくちばしで突いて、何かを啄ばんでいます。何を食べているのかなと写真を撮っていたら、決定的瞬間を捉えてしまいました。かわいい顔して足が何本もある虫をパクっ!苦手な人もいると思うので、写真は※※※(ピー)で。

f:id:sanposky:20210309225724j:plain

この日は日差しが強く暖かかったのですが、日陰に入ると真冬の空気に包まれます。日向を求めて急ぎ足で進みます。

f:id:sanposky:20210309225324j:plain

年季が入ったタンク。味があります。

f:id:sanposky:20210309225342j:plain

日陰から日向に出ると畑でムクドリさんが何かを突いていました。

f:id:sanposky:20210309225739j:plain

梅の花もだいぶ咲いてきました。青空に映えますね。

f:id:sanposky:20210309225404j:plain

黒川谷戸を奥まで進むと写真のような狭い道になります。黒川を囲む尾根を登っていきます。

f:id:sanposky:20210309225422j:plain

狭い山道ですが何人かのランナーやサイクリストとすれ違いました。自然が豊かなので走っていて気持ち良さそうです。

f:id:sanposky:20210309225105j:plain

よこやまの道

尾根を登りきると「よこやまの道」に突き当たりました。以前小山田緑地を訪れた際にも歩いた道です。

sanposky.hatenablog.com

端から端まで踏破してみたいと思いつつ、未だ実行に移せていません…。夏になると蚊も多そうなので早いうちが良いですね。

f:id:sanposky:20210309225449j:plain

東順路に進みます。よく整備された道で歩きやすく、多くの人が散歩を楽しんでいました。

f:id:sanposky:20210309225509j:plain

途中見晴らしの良いところに出ました。

f:id:sanposky:20210309225531j:plain

「よこやまの道」のビュースポット、防人見返りの峠です。多摩ニュータウンの街並みと丹沢の山を見渡せるポイントですが、この日は遠くの山々はうっすらとしか見えませんでした。

f:id:sanposky:20210309225551j:plain

永山団地。奥に見える高いビルは多摩センターのランドマーク、ベネッセ本社ビルです。

f:id:sanposky:20210309225608j:plain

防人見返りの峠から下っていきます。

f:id:sanposky:20210309225627j:plain

しばらくよこやまの道を歩きますが、黒川駅に戻るため「黒川よこみね緑地」あたりから道を逸れます。

f:id:sanposky:20210309225645j:plain

坂をしばらく下っていくと突然住宅地に出ます。はるひ野の住宅地です。直線的に区切られた区画に新しい家が整然と建てられており、先ほど通ってきた昔からの農村風景とは対照的です。

f:id:sanposky:20210309225705j:plain

家を一つ一つ見ながら歩くのも楽しいですが、この日はもう一つの目的地があったのでそちらに立ち寄ってみました。

 

sanposky.hatenablog.com