河津桜とメジロ

早いもので2月も終わり3月です。

日差しが明るく青空が広がっていたので、お昼過ぎにいつものお散歩コースに行ってきました。

外に出ると日差しはあるものの、空気はまだ2月の冷たさ。風が吹くとより一層冷たく感じます。それでも日向は暖かく、同じように散歩に繰り出している人がたくさんいました。

道の途中、ついこの前咲き始めたばかりの河津桜がいつの間にかピンクの花で満開になっていました。多くの人がスマホやカメラで写真を撮っていましたので同じようにパシャっと。

f:id:sanposky:20210228235627j:plain

実はこれ、ピンクの花だけが写るように撮っただけで、かなりの部分で緑の葉っぱが出ていました…。ソメイヨシノもそうですが、花が咲き始めて満開になるのを待っていると、いつの間にか葉っぱが出てきてピークを逃してしまいますね。

河津桜の写真を撮っていると近くの木にヒヨドリさんが!警戒心ゼロ。距離が近いのに向こうからピピッとやってきてくれました。

f:id:sanposky:20210228235640j:plain

そんなヒヨドリさんには御構い無しのメジロさん。今日も花の蜜をなめなめ、河津桜の中はたくさんのメジロで賑わっていました。

f:id:sanposky:20210228235652j:plain

別の場所ですが一つ気になる木がありました。あまり詳しくないので何の木かわかりませんが、幾つもの白い蕾を膨らませている木です。梅のようでしたが梅であれば花が満開になっている時期なので違うのかなと。

f:id:sanposky:20210228235722j:plain

開花している部分があったので撮ってみましたが、結局わからず終いです。

f:id:sanposky:20210228235706j:plain

今度また花が咲く頃に足を運んでもう一度調べてみたいと思います。