午後の散歩

午後から曇りという天気予報でしたが、真っ青な青空。

気温も上がり暖かかったので、鳥さんカメラを片手に近所をぶらぶらしてきました。

 

いつもの散歩コース、いつものようにヒヨさんがピーピー飛び回っていましたが、

カメラを向けると茶色い大きな鳥が枝の上に止まっていました。

ツグミさんです!ヒヨさんが飛び回っていたにも関わらず、枝の上で微動だにしない堂々っぷり。少し離れていましたが、きれいに撮ることができました。

f:id:sanposky:20210124165247j:plain

道端には最近めっきり鳴かないガビさん。春から夏にかけて大きな声で鳴くので見つけやすいのですが、冬は茂みに隠れていることが多いので久しぶりに見た気がします。

f:id:sanposky:20210124165304j:plain

逆に最近よく見るのがこちら、メジロさん。メジロというと春のイメージですが、真冬の今もかなりの頻度でお目にかかっている気がします。f:id:sanposky:20210124165318j:plain

大寒も過ぎ、もう少しで立春です。

日に日に日も長くなりつつありますが、あと1〜2ヶ月は寒い日が続きそうですね。

週末は関東も雪の予報。おうちでゆっくり過ごしたいと思います。

 

サンポスキー